Return to site

感謝や愛を

どうやって伝えるか

という自分目線より

どうしたら相手に

伝わるのかという

相手目線が大事

· 理容師,人生,教育

昨日この辺りは

雷も鳴りひどい雨でしたねー。

こんにちは!

代表の宍戸です。

今回はものすご~く長文ですが

部下をお持ちの方

特に

経営者やリーダーには

ぜひとも最後まで

ご一読頂けたらと思い

書いています。

さて、今年改正した

福の髪の経営指針の3つ目に

「私たちは

家族や仲間の支えによって

立っています

感謝を言葉で

愛は行動で示します」

とあります。

福の髪はおかげさまで

今年の7月14日で

OPEN6周年

を迎えます。

これはたくさんのお客様や

関わったすべての方の

お力添えによるものと

心より感謝しております。

ありがとうございます。

震災後、お世話になった会社を

退社し、たったひとりでの

独立開業でしたから

当然朝も、営業中も 営業後も

掃除はすべて私一人で

行っておりました。

(そりゃ当たり前だ(笑))

私は掃除に関して一つの

信念、哲学があります。

それは

「掃除とタオルたたみ」に

仕事に対する向き合い方

仕事の質

仕事への情熱

お客様への感謝

仲間への敬意

会社への意識

人間性の本質

すべてが集約されている

ということです

(余談ですが福の髪では

掃除とタオルたたみが

従業員の評価項目において

非常に大きなウェイトを

占めております)

ですから

私一人であっても決して

手抜きをしませんでした。

とは言え

福の髪でリストにしている

営業後にやるべき掃除と

タオルの洗濯は

一人でまともにやっていたら

軽く2時間はかかります。

ですからまともにやっていたら

非常に大変なんです(笑)

大変ですが、これは

私の信念ですから

どうしても譲れないのです。

これを

決して手抜きせずにやり抜くために

無駄を排除し、最も効率の良い方法を

考えながら取り組んでいました。

 

と言いますか、

そうしないと寝る時間が

短くなりますから(;'∀')

おかげで、試行錯誤しながらも

同じ内容を一人でやりきっても

閉店後30分でお店を出られる

ようになりました。

人知に感謝!!

お父さんお母さんに感謝!!

しばらくして働く仲間が1人

また1人と増えていきました。

やがて私はこう考えるように

なりました。

私が社員を前にして

床を掃いたり、雑巾がけしたり

トイレ掃除をしていたら

社員に気を使わせて

しまうのではないか?

そして段々と掃除やタオルを

社員にすっかり任せるように

なっていきました。

私は、学生時代は応援団

就職してこの理容の修業時代にも

しっかりと上下関係を

教えて頂きましたので

(;^_^A

年の若い人が、経験の浅い人が

技術の低い人が、役職の下の人が

掃除をしたり

タオルをたたむことが

常識であり、礼儀であり、

修業であり、人格形成においても

必要なことだという認識でした。

 出勤時間もやはり同じロジックで

だんだん私の出社が遅くなり、最終的には

朝礼に間に合えばいいや!

という気持ちで出勤していました。

ナントイウコトデショウ…

デモ、ジジツデス…

(;・∀・)

私は宝である社員に、常日頃

ありがとうや感謝の言葉を

努めて伝えているものの

それが本物の愛

であることを

この状態で証明できるだろうか?

社員の心には

しっかり届いているだろうか?

と、疑問に思いました。

すごく不安になりました…

経営指針ではハッキリと

感謝は言葉で

愛は行動で示します!

と言っているのに…

毎朝皆と唱和しているのに…

私が最も行動で示していない

という事に気が付きました。

背中で語り

背中で引っ張ってきた

と自負しておりましたが

口先だけで感謝を伝えている

つもりになって

単に背中を向けていただけ

ではないか!!!

(◎_◎;) ギクッ

社員に申し訳ない気持ちになり

4月23日、心から謝りました。

これまで本当に申し訳なかったと。

 

私は皆の幸せを心から願っており

この愛が本物であることを

行動で証明しますと

誓いました。

そうです、つい最近の話です。

確かにこの胸に抱いているこの社員愛は

どうしたら相手の心に伝わるのか?

私にできることは何か?

私が自分にコミットメントした事は

朝は誰よりも早く出社し

掃除を行い

干してあるタオルをたたみ

OPEN準備を整え

社員が出社してきたら

”心から感謝の

気持ちを込めて”

「○○さん!

おはようございます!

今日も一日

よろしくお願い致します!!」

と一人ひとりを出迎えることです。

感謝を伝えるとともに

社員の状態を挨拶の雰囲気から

察することもできます。

お互い一日の健闘を誓います。

また、社員の朝の業務を減らす事で

技術トレーニングや個人ワーク

セルフカウンセリングの時間を

しっかり設けることができ、朝礼前に

ToDoを整理し

その日を計画的、戦略的に

スタートさせることができます。

目的をもって取り組むことで

「ただ一生懸命働く」場合に比べ

その日の目標達成率が上がります。

日々の小さな成功体験を重ね

私はできる!私たちはできる!

と自己肯定感を高めます。

すると社員の自分自身の

人生の目標に関してもきっと

達成できる!という自信が持てます

社員の人生の自己実現を

仲間全員で共に目指すのです。

 私が早く出社し始めた時

お店がざわざわしたようです(笑)

一番遅く来ていたオーナーが

今日は一番最初に出社している!

次の日も、また次の日も…

若い社員には掃除やタオルたたみを

一生懸命ビシバシやらせることが

”彼等のために”

必要な修行だと信じ

疑うことなくやってまいりましたし

今でも同じように思っています。

なぜなら私はそういった修業時代が

あったことに感謝しているからです。

でもそれは

あくまでも一つの手段として捉え

福の髪においては別の方法を

選択することにしました。

社員への一番の教育は

あらゆる業種において

リーダーが

皆と同じ現場において

圧倒的に輝いて見せること

だと思います。

社員は経営者やリーダー

そして上司を見ています。

|ω・)

言っていることと

やっていることに整合性があるか

驚くほど冷静にジャッジしています

私の尊敬する社長が言っています。

行動のみが

真実である

言行一致している人は信頼を

矛盾している人は不信感を

手に入れることになります。

 

私はまだまだ修行が足りないので

どちらの割合が大きいか

分かりませんが…  (;'∀')

最後に申し上げたいことは

一人のリーダーや経営者が

真っ当で誠実であることで

何名もの人間の不満やストレス

といったネガティブな感情が

薄れていき、他人に対して

素直に優しくなれるように思います。

これは本当に

社会を明るくし

平和な世界へ続く

道だと思うのです。

政治家でなくとも世界を変えられる!

私たちにも世界を変えられる!

 

 

しがない床屋のおやじの想い

長文にお付き合いくださりまして

心より感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly