Return to site

頭が大きくてつらい

でも自分に似合う髪形がわからない⁉

本日の新規お客様のお悩み相談は

 ↓

どこの床屋さんに行っても「刈り上げて、後は普通にお願いします」としかオーダーしたことがないという宮城郡松島町在住のK様(42歳)。JR仙石線で、高城駅からはるばる4駅上って本塩釜駅までガタンゴトンと来てくださいました。本当にありがとうございます。。

普通って何でしょうね(^^;)
いや、僕が言いたいのは普通にしてくださいってオーダーされて、はい!といってカットできるスタイリストは超能力者か何かだと思うんです(笑)

さてK様ですが、当店のホームページをご覧いただいた際「きめ細かいヒアリング」というフレーズが光って見えたそうです(笑)このお店なら自分に似合う髪形にしてもらえるのではないかと、期待に胸を膨らませてご来店されたということです。

更にお話を伺うと「頭が大きいので自分に似合う髪形がわからない」とおっしゃいます。
 

頭皮、毛髪、骨格の診断をしました

 ↓

なるほど…

K様はこれまでずっと「自分は頭が大きい」と勘違いをしていただけということに僕は気づきました。どういうことかといいますと、K様の頭の形は”ハチ”が張っていて、毛髪はトップは寝やすいのに対してサイドは立ちやすい状態でした。

”ハチ”とは、頭頂部とサイドの間の、最も出っ張っているかどの部分のことを指します。

お祭り好きの僕が言うなれば、ハチマキを巻く部分のことです。ヘアスタイルでこの部分にボリュームが出すぎると、頭が大きくみえてしまいますし、更には全身のバランスが悪くなってしまうので、メンズカットでは非常に注意が必要な部分です。

日本人の7割、あるいは8~9割は、このハチの部分が張っているとも言われています。
 

う~む、悲しき民族的特徴ということですね…

(う~む、我ながらアートな絵だ)

がしか~し

そう嘆かないでください。僕たち理容師美容師が行うカットやパーマなどの技術には”骨格補正”という技があります。
これはいわば神業です。

いや、髪技です

か…かみわ…

…(;´・ω・)ナンデモアリマセン

つまりですね(;'∀')

ハチが張っている、ゼッペキ、面長、顔が大きい、エラが張っている…などの顔や頭に関するお客様が抱えている

ウィークポイントをカバーできるすごすぎる技

となります。

 ↑

すごくないですか?

話を戻しますと、K様のヘアスタイルはサイドの中間から下の部分を刈り上げていました。サイドの中間から上に向かってグラデーションでだんだん長くなっていて、サイドは髪が立ちやすくハチも張っている、挙句に頭頂部の髪はエイジングサインでハリコシが低下し始めているので寝やすい状態。つまりハチの部分が強調されていたのです。

ずーっとこの

ヘアスタイルだった

ために何十年もずーーーっと頭でっかちに見えていたのです。

 ↑

そんなK様はヒロユキシシドの入り口のドアを開け、たった15分のヒアリングだけで(ほんとうはドアが開いて初見である程度分かっていました)その原因がはっきりと解明しました。

原因がわかれば後はヘアケアマイスターの知識と経験を活かすのみ!
そこを補正するためのいくつかのご提案をさせて頂き、その中から最もK様の大切にしたい雰囲気になれる方法を一緒に考え、選びます。

 ↓

今回はいつもより高い位置まで刈り上げ、ハチの部分の長さとボリュームも削ったソフトモヒカンにカットいたしました。
 

いかがでしょうか

頭でっかちに見えていたことがウソみたいです。清潔感がありむしろスマートに見えます。

やはりメンズカットは清潔感が1番ですね!

そしてもう一つ気にされていた白髪も、グリースとワックスを混ぜてウェットにスタイリングすることで光の加減でロマンスグレーへと変わります。染めない方がかっこよく見せられる場合があるのです。

 

今回使用したスタイリング剤はこちらです。

 ↓

・ルーゾー青缶 水性ポマード(グリース)

 113g ¥2,300(+tax)

・ウェーボWAX 緑 

 80g ¥1,400(+tax)

どちらも現在在庫は3つずつございます。お取り置きも可能ですのでお気軽にお電話くださいませ。スマートフォンの方はホームページへ戻り、左下の「電話する」から営業中にお電話いただくか、メッセンジャーでご連絡ください。

では最後にもうワンショット
後姿も凛々しいです!

 

伸びた髪を切るだけじゃない

これまで出会えなかった

”なりたかった自分”と出会える

予約制・個室の理容室
↓ 24時間ネット予約 ↓

HiroyukiShishido BarbershopFukunokami塩釜店

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly