Return to site

やっぱりハゲは遺伝するの??

父の遺伝?

母の遺伝?

· 塩釜,薄毛,カット

こんにちは!

ヘアケアマイスター(ミドル)

の宍戸です。

*ヘアケアマイスターとは

ヘアケア知識が豊富で

お客様の毛髪診断が正しくでき

それに対する処置

アドバイスが的確に

できる者に与えられる

権威ある称号です

この資格には試験があり

プライマリーコース

ミドルコース

マイスターコース

があり、上から順に

合格しなければなりません

↑この定義早くやめてほしい

(-_-;)時間と受験料の無駄

というか受験料で収益

上げてんじゃねーよ!

…あっ、失礼。。。

さて

世の中には

世代を超えて

いつの時代にも絶えない

話題というものがありますが

こんなのはどうでしょう

Aさん「おれは親父も爺さんもハゲのサラブレットだから、その内おれも…( ;∀;)」

Bさん「マジか~、うちの父さんはフッサフサだから俺は安泰♪」

一度はこんな会話を

したことや

聞いたことがあるのでは

ないでしょうか。

つい昨日も楽〇ショップの

サボサンダルで有名な
塩釜の雑貨屋の社長が

Facebookでなんだか
憂いておりましたので

記事にしてみました。

「女は髪が命」

って

誰が言ったんでしょうね

何を言ってるんでしょう?

こっち(男)こそ

髪が命なんだよ!!!

女はたいてい

ハゲないっしょ!!!

…あっ、失礼。。。

さて本題に入ります

先ほどからハゲハゲ言って

申し訳ありません。

男性の薄毛は正式には

TVやCMでも耳にする

ようになった

AGA(えーじーえー)

=進行性男性型脱毛症

という名称があります

前からタイプも

てっぺんさんも

AGA

はい、では、

父と母のどちらから

遺伝するの?

A=母です

はい、これ

ドヤドヤの

ドヤ顔で人に

教えてあげてください

つまり上のAさんとBさんの

会話(考え方)は間違っている

ということになります。

これを説明するためには

軽く三日三晩必要ですが

ここでは要約しますね!

(笑)

原因は

ジヒドロテ​ストステロン

という男性ホルモンです

このジヒドロテストステロンは

同じく男性ホルモンの

テストステロンが

変化したものです。

テストステロンも

ジヒドロテストロンも

男性はもちろん女性にも

少量は分泌されていて

誰もが持っているホルモンです

 

このテストステロンに

5αリダクターゼという

酵素が結びついた時に

生成されるのが他でもない

ジヒドロテストロンです

ジヒドロテストロンには

毛髪の元となる毛母細胞

の働きを低下させてしまう

作用があることから

悪玉男性ホルモンと呼ばれ

薄毛と関係の深いと言われています。

この悪玉男性ホルモンは

髪の毛が成長する期間を

短くして、成長が止まってしまう

休止期に移行させてしまうという

まさに非情な物質です

(;゚Д゚)ゲゲゲ!

これがいわゆるAGAです。

そしてAGAになる人は

ジヒドロテストステロンの

量で決まるわけではありません。

ええっ!?

なぁにぃ~!?

なんだって!?

たった今オマエは

ジヒドロなんちゃらっつう

やたら恐ろしい奴が

AGAを引き起こす

って言ったばかりやん!!

いい加減早く結論言え

(; ・`д・´)

と言われそうなので

言います(笑)

AGAの原因は!!

ジヒドロテストステロンを

受容するアンテナが

敏感か否かということです

感度が低いと

いくらジヒドロテストステロンが

大量に生成されても

その影響を受け辛いので

髪の毛は太いまま保たれますが

感度が強いと少量でも影響を受け

AGAになるわけです。。。

男性ホルモン受容体の

感度を決める遺伝子は

性染色体のX染色体に

位置しているそうなんです

X染色体?

はいこれ

学校で習ったや~つ~

X染色体は母親から

受け継ぎますので

薄毛になり易いか否かは

母方からの遺伝で

決まると結論付けできる!!!

というわけです

はい

つまり、母方のおじいさんや

母方の親戚に薄毛が

多いということは

自分も男性ホルモン受容体の感度が

強い可能性があるという

訳でございます。

でもね

遺伝は絶対ではないので

遺伝するかもしれないし

しないかもしれない

母方がAGA家系だから

といって

どうなるか決まっている

わけではないのです。

未確定な未来について

悲観するのは

無意味!

ということで

次の髪ネタも

楽しみにしてくださいね

最後まで

お付き合いくださいまして

ありがとうございました☆

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly